2010年07月28日

タイより熱い 日本の夏

連日の猛暑で病院に搬送されたり、熱中症で死亡された方が急増しているそうですね。
【参照】:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000006-mai-soci

タイのバンコクから一昨日、友人(タイ人)が来日したので、都内見物につきあってあげたんですけど、あまりの暑さにハンカチで汗を拭きながら驚いていましたね。(当日都内は37度越えていました。)

ま、バンコクでもここまで熱くはなりませんからね・・。
タイ人が、ハンカチを取り出して汗を拭くなんてバンコクでもほとんど見かけた事がありませんので、ちょっとおかしかったです。^^

この時期のバンコクは、雨期に入っていて、夕方になるとほとんど毎日スコールがあります。
傘をあわてて取り出すのは外人観光客ばかりで、バンコクの人は慣れたもので平気で濡れて歩くか、ひょいとビル陰に入って仲間と雑談をしながら雨宿りです。

1時間もしないうちにスコールは上がり、32〜3°あった気温が、27〜8°に下がったりして、とても涼しく感じられます。
でもスコールが長引いたりすると、郊外の川などがあふれて道路が冠水したりするんですね。

前に見た光景で、翌日、あふれた川の水が引くと、あちこちの水たまりに、取り残されちゃった15センチくらいのナマズが泳いだりしていました。
子供たちは、網も使わずに、器用にナマズを捕まえて家に持ち帰ります(ハイ、晩のおかずになっちゃうんです。)

晩飯を食べながら、タイの友人と話をしたのですが
友人が「日本は、夏はこれだけ暑くって、冬になると、雪が降るほど寒くなるのか…?」と、聞くので
「そうだよ。」と、おいら答えると
彼は真顔で、「それで日本人はみんな体調崩さないのかい…??」と、聞きます。
「ま、ずっとそんな気候の中で生活しているから、なれているのさ。」と、おいら。

すると彼は首を小さく横に振りながら
「ぼくは、とても日本には住めそうもないな…?」と、つぶやいたのには、また笑っちゃいました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
* おいらのブログ来訪のお礼に、簡単、確実に副収入を得る秘訣を教えちゃいます。

興味ある方は、これを見てください! 
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h77t7ki.html

で、こうやると副収入です!!
http://dondon.in/affiliate/dondon.html?aid=1777

* この副収入システムには驚きでした!! しかし、事実稼げています ^^



PS
「東京スカイツリー」の成長を毎日掲載している楽しいブログ!
http://ameblo.jp/nzmst

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





posted by 下町ウオッチャー at 09:43| Comment(5) | B級ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

道頓堀の「大たこ」裁判で明け渡し判決が出ちゃったね。

前から道頓堀の「大たこ」が市有地を不法占拠しているとして、大阪市ともめていたけど、とうとう明け渡しが確定しちゃったね。
【参照】:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000110-jij-soci

店側としては20年以上も同じ場所で商売しているんだから「既得権」を認めろっていう主張なんだろうけど、市側の主張としては
店が屋台で、土地を明確に支配していたわけでない。と店側の訴えを退けちゃった。

また、どういう理由で払わなかったのかわからんけど、過去の土地使用料として計約200万円の支払いを命令されたっていうんだね(20年分の土地代としてはべらぼうに安いと思うんですけど… ^^

う〜ん…。こいつはちょっと弱みだったね。

少しでも、土地使用料の名目で市に払いこんでいたら、明け渡し判決には至らなかったかもね。

ま、「大たこ」は超ブランドなんだから、近くのビルに移転したところで、人気に影響が出るとは思えないし

ビル側だって「大たこ」に入ってもらえればステータスになるってところで、お互いにうまくいくんじゃないのかな…?



* おいらのブログ来訪のお礼に、簡単、確実に副収入を得る秘訣を教えちゃいます。

興味ある方は、これを見てください! 
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h77t7ki.html

で、こうやると副収入です!!
http://dondon.in/affiliate/dondon.html?aid=1777

* この副収入システムには驚きでした!! しかし、事実稼げています ^^


PS
「東京スカイツリー」の成長を毎日掲載している楽しいブログ!
http://ameblo.jp/nzmst





posted by 下町ウオッチャー at 19:52| Comment(0) | B級ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

サントリーさん、これはマスコミと組んだ「煽りプロモーション」でしょ!!

「ハイボールが売れすぎて、原酒が足りなくなる…!!」この記事読んで、思わずおいら笑っちゃいましたね・・^^
【参照】:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000313-yom-bus_all

これは「サントリー」の露骨な煽り戦略だってこと、気が付いた人多いんじゃないのかな? ^^

「ウイスキーより安く飲めて、アルコール度が高いからすぐに酔える」といった理由で、昔から低所得者層の代表の「日雇い労働者の方がた」が愛飲していて、世間的観点からは、はっきり言って
下品な酒とされていた「焼酎」が、なぜか??? 

ホントに「なぜか??」なんだけど、20年以上も前から、だんだん若者にも好まれるようになって、「酎ハイ」とか「ウーロンハイ」なんてのが自然発生的にブームになって、あっという間に完全に市民権を得ちゃったんだね。

でも、その裏側では、ウイスキーの需要がガタ減りになっちゃったり、ビールが発泡酒にそのシェアをがっぽり奪われたりとか…  アルコール飲料界の「嗜好革命」が起きちゃった・・・。

で・・、今までアルコール飲料の主役の座を奪われていたウイスキーが

「ハイボール」需要を作り出すことで、もう一度「ウイスキー需要」を「自作自演で起こして行こう!」という、たくらみなんでしょう…  サントリーさん ^^??

おいらも、バーボン一筋からいつしか「麦焼酎ロック」になっちゃっていたんですよね。

でも、小雪のコマーシャルなんか見ていると「あ・。ウイスキー、たまには飲んでみようかな〜?」なんて気に、少しなりますね…。

おいらの好みでいえば
ウイスキー「CM」は、煽りじゃなくって、心にしみてゆくパターンが好きです・・・。

 ↑(酒は、グラスでその味が12%変わるって事、知っていました?)



PS
「東京スカイツリー」の成長を毎日掲載している楽しいブログ!
http://ameblo.jp/nzmst







posted by 下町ウオッチャー at 23:22| Comment(0) | B級ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ニュースの駄菓子屋 アフィリエイト